予約・購入について


<購入はオリコン加盟店で>
各メディアに出る数字はほとんどがオリコンの数字です。 せっかくの買うなら、KAT-TUNに還元される場所で購入しましょう。
TSUTAYAオンラインは加盟店。店舗は一部のみ加盟店
※楽天市場は”一部”非加盟店なので「オリコン調査協力店一覧」で要確認 (楽天ブックスはOK)

<予約は発売日の1か月前までに>
ここ数年、アーティスト問わず、店頭入荷数は年々減っています。 メーカーへの発注締め切りは発売日の約1か月前ですが、 予約枚数によって+α(店頭陳列用)の発注数を決めているので、 予約が少ないと発売日に店舗にCDが1枚も無い=ライトファンや一般の人が買えない、 ということに(最近はこのパターンが多い)。 冠番組などの要望も、売れてた方が有利だと思いますので、 買ってくれそうな人を逃さない為にも、ファンができることを。

<予約分の引き取りは発売から3日以内に>
予約分がハケないと追加発注ができない⇒店頭に在庫がなくなる⇒ 週末に一般のお客さんが買えなくなる、ということで、 予約分の引き取りはできるだけ金曜の夕方までに。 オリコン初週の集計は日曜の夕方購入分までです。(17時頃だったはず)

<通販の受け取りはコンビニではなく自宅で>
○ コンビニ支払+自宅受け取り
× コンビニ支払+コンビニ受け取り

コンビニ受け取りはオリコンにカウントされないそうです。

<複数購入の場合>
・予約票・会計は別々に
・店舗を変える
・別の日に買う
複数枚を買うなら予約票と会計(レシート)は1枚ずつ分けるのが良いそうです。 別会計を店員さんに言いづらい方は店舗を分けるか、別の日に買うといいのでは。 ※現在はPOSシステム導入により、まとめて会計しても枚数分カウントされる、 という説もあります。 inserted by FC2 system